FC2ブログ

記事一覧

【産卵の時期到来】



【産卵の時期到来】

暖かくなり、リクガメ達の産卵の時期がやってきました。

雌亀達が色々な場所で卵を産み始めています。

20200712庭のリクガメCUT500
↑今年から、ブロックで囲い土を入れた産卵スペースを庭に設けました。

※写真右側のブロックで囲われたスペースとなります。

雌亀が、落ち着きなく飼育場を歩き回る様子、匂いを嗅いで前脚で土を探るような仕草、後ろ脚で土を掘ろうとする行動を見かけた際には、産卵床に移します。

個体によって、産卵床が気に入らず産まない個体もいます。

その場合は、他の場所を提供したり、産卵床の環境(土を追加する、土を湿らせる、植木鉢を置いて陰を作る)を変えたりして、再度産卵しないかを見守っています。

【各種リクガメの産卵風景】

202006ヘルマンNo産卵風景②CUT500
↑ヘルマンリクガメ(ラテ)の産卵。この子は卵から孵化した個体です。大きくなって母亀になりました。

202006ヘルマンNo産卵風景CUT500
↑産卵床を掘り返した様子です。

中央付近の卵は、ホルスフィールドリクガメ(ミナミ・リンゼ・バルクホルン)のもの。

右下隅の卵は、ホルスフィールドリクガメ(パンナ)が産んだものです。

※上記写真の産卵中のヘルマンリクガメ(ラテ)も見えます。

(通常、この産卵床を自由に行き来できるようにしています。今回は、抱卵確実な雌亀がいましたので、ブロックで区切って産ませました。産卵床を自由に行き来させている際には、定期的に土中を確認しています。)


202006ギリシャTU2クラッチ目産卵風景500
↑ギリシャリクガメ(ツァーリ)の産卵光景。

ギリシャリクガメは、現在、異種交配になっています。孵卵させても初期胚時に死んでしまいます。

今回は、孵卵器を変えてどうなるかを試みています。


202006産卵後のアイCUT500
202006アイの産卵風景CUT500
↑ホルスフィールドリクガメ(アイ・クロロ)の産卵。計2個の産卵。

アイは、約20年間、我が家に居る愛すべき子です。

性格も穏やかで、産卵時もナイーブにならない子ですので、環境を整えてあげればすぐに産んでくれます。

今回は、直観的に卵を持っていると感じましたので、屋内の産卵床に移動させたところすぐに産んでくれました。


20200720GNⅡクラッチ目500
2020720GNⅡクラッチ目
↑インドホシガメ(ガネーシャ)の産卵です。夕方に産卵開始しました。

前日にも産卵行動を開始したのですが寒かったらしく途中で止めてしまいました。

今回は、野外用のレフ灯を点けて少し温かい環境にしたところ、無事、産卵に至りました。

かなり踏ん張っていましたので、心配しておりましたが産卵できて安心しました。


ビルマホシガメGG2クラッチ目CUT500
↑ビルマホシガメ(ガルガリエル)の産卵光景。

産卵直後の綺麗な卵を撮ることができました。

我が家のビルマホシガメは、決まった場所(区画)で産卵します。

今回も同じ区画内で産卵しました。日当たりが良くない場所でも産卵するようです。


その他の雌亀も産卵しておりますが、今回は、抜粋して産卵中の個体をご紹介しました。


産卵を終えた雌亀達、本当にお疲れ様でした。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Taka

Author:Taka
-Tortoise Farm & Shop-
 AMADEUS(アマデウス)
 
ご訪問くださりありがとうございます。

QRコード サイズ70
当店で繁殖させたリクガメをご家族の一員にいかがでしょうか?

皆様と『リクガメ達と一緒に過ごす喜び』を分かち合えたらと思っています。

【販売中のリクガメ種】
 ※2021年2月27日時点

【ホルスフィールドリクガメ】

●2020年産の当店孵化個体。(New)

詳細は、【2020年産 自家繁殖 ホルスフィールドリクガメ孵化仔の販売】を御覧くださいませ。

●2019年産の当店孵化個体。
【2019年産 自家繁殖 ホルスフィールドリクガメのご紹介&販売中】

●2018年産の当店孵化個体。
【2018年産 自家繁殖 ホルスフィールドリクガメのご紹介&販売中】

●2017年産の当店孵化個体。

●2016年以前の孵化個体。成体サイズ。
※雌雄おります。


当店は【完全予約制】となります。

ご来店ご希望の方は、お電話又はメールにてご連絡ください。

※当日ご連絡すぐのご来店は、対応が難しい場合がございます。
ご了承くださいませ。

※気になる点がございましたら遠慮なさらずご連絡ください。


TEL:080-9155-0084(大橋)
※お電話ですが、平日は19:30以降が繋がりやすいです。

Mail:amadeus0084@gmail.com 


17 東京都販 第005537号
登録の年月日   平成29年7月25日
登録の更新年月日 
有効期限の末日  平成34年7月24日
事業所の名称   AMADEUS
事業所の所在地  
  東京都足立区竹の塚5丁目9番8号
登録に係る第一種動物取扱業の種別   
         販売
動物取扱責任者の氏名    
         大橋孝弘